2017年1月12日木曜日

2017年1月5日木曜日

折り紙 キツネの折り方 (写真版)

新作うpしましたー
またキツネです

今回は前脚がピラピラしないよ!

2016年12月23日金曜日

ドラゴン折った


ドラゴン
designed by saku
不切正方形1枚折り

40cmカラペから
カラペは新宿の世界堂で買える

両面同色で大きい紙で折り紙に使える紙はなかなか手に入りにくい
和紙は高い

神谷さんのディバインドラゴンを参考にした
内部が結構分厚いことになってるので
もう少し内部カドをうまく使わないとダメかも

2016年12月17日土曜日

立方体の折り方の動画うpしました

できるだけ簡単(かあるいは超複雑)な方が再生数も伸びやすいんじゃないかということで シンプルなユニット作品の動画をうpしました。 

小さな紙をポケットに入れるタイプのユニット折り紙は 好きな色の組合せの両面折り紙とほぼ同等に扱えるので 考えるときに便利です。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30229013

2016年12月13日火曜日

ティラノサウルス

前に作ったティラノサウルスの折り方を忘れたので
もう一度作り直した。

内部で強引な処理があるからなんとかしたい。


2016年12月8日木曜日

ワシントンDCに行ってきました

訳あってワシントンDCで
現地の学生に折り紙についてプレゼンしてきました!

初めての海外旅行だったので緊張しましたが
楽しかったです

以下感想箇条書き


デカイ。道とか建物とか。めっちゃ歩いた

飯がマズイ。ピザが不味かったのはカルチャーショック。

快適さがない。トイレとか。風呂、水飲み機とかの水回り。
壊れてても誰も直さない。

テンション高い。それが心地良いときもあれば逆にウザく感じるときもある。

自販機ない。

相手は何言ってるかわからんけど、こっちの英語は通じてるっぽい。
なんとなくで理解できることもある。

明日以降はまた平常運転で折り紙していきます。

2016年11月28日月曜日

折り紙ワークショップとニワトリ

こんちゃす
さくです

11/25 金曜日に折り紙ワークショップをしてきました。
折り紙講師としてX-CUBEを講習しました。

場所は原宿のサロン grico。
http://grico.official.jp/2016/11/22/post-4026/

あまり折り紙と関わりが無い方に折り紙作品をみてもらうと
本当に喜んでもらえてとても楽しいです。

こんな出会いがあったことに感謝です。


さて、できれば毎週土曜日に動画を投稿しようと思っていますが
怠け癖があるさくさんなので曜日がズレたり、
告知なしに何週間も投稿しなかったりします。

そんでもって今週の折り紙動画はこちら。


丁度年明けの準備をする頃だと思いますので
難しいかも知れませんが挑戦してみてください。

25cm以上の折り紙をオススメします。