投稿

2016の投稿を表示しています

ドラゴン折った

イメージ
ドラゴン designed by saku 不切正方形1枚折り
40cmカラペから カラペは新宿の世界堂で買える
両面同色で大きい紙で折り紙に使える紙はなかなか手に入りにくい 和紙は高い
神谷さんのディバインドラゴンを参考にした 内部が結構分厚いことになってるので もう少し内部カドをうまく使わないとダメかも

立方体の折り方の動画うpしました

【ニコニコ動画】【折り紙】 立方体を折ってみた 【ユニット】 できるだけ簡単(かあるいは超複雑)な方が再生数も伸びやすいんじゃないかということで シンプルなユニット作品の動画をうpしました。 

小さな紙をポケットに入れるタイプのユニット折り紙は 好きな色の組合せの両面折り紙とほぼ同等に扱えるので 考えるときに便利です。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30229013

ティラノサウルス

イメージ
前に作ったティラノサウルスの折り方を忘れたので
もう一度作り直した。

内部で強引な処理があるからなんとかしたい。


ワシントンDCに行ってきました

訳あってワシントンDCで
現地の学生に折り紙についてプレゼンしてきました!

初めての海外旅行だったので緊張しましたが
楽しかったです

以下感想箇条書き


デカイ。道とか建物とか。めっちゃ歩いた

飯がマズイ。ピザが不味かったのはカルチャーショック。

快適さがない。トイレとか。風呂、水飲み機とかの水回り。
壊れてても誰も直さない。

テンション高い。それが心地良いときもあれば逆にウザく感じるときもある。

自販機ない。

相手は何言ってるかわからんけど、こっちの英語は通じてるっぽい。
なんとなくで理解できることもある。

明日以降はまた平常運転で折り紙していきます。

折り紙ワークショップとニワトリ

イメージ
こんちゃす
さくです

11/25 金曜日に折り紙ワークショップをしてきました。
折り紙講師としてX-CUBEを講習しました。

場所は原宿のサロン grico。
http://grico.official.jp/2016/11/22/post-4026/

あまり折り紙と関わりが無い方に折り紙作品をみてもらうと
本当に喜んでもらえてとても楽しいです。

こんな出会いがあったことに感謝です。


さて、できれば毎週土曜日に動画を投稿しようと思っていますが
怠け癖があるさくさんなので曜日がズレたり、
告知なしに何週間も投稿しなかったりします。

そんでもって今週の折り紙動画はこちら。


丁度年明けの準備をする頃だと思いますので 難しいかも知れませんが挑戦してみてください。
25cm以上の折り紙をオススメします。

ティラノサウルス

イメージ
ティラノサウルス折りました。

ティラノサウルスってもう少しごつい気がしたのですが、
なんとなくスマートな感じになりました。

多分体に対して頭が小さ過ぎるんだと思うんですが、
この大きさが収まりが良いんですよねぇ。

足が長すぎるのかなぁ。

微妙な加減でそれっぽく見えたり見えなかったり。

ちなみにダイソーの30cmの和紙で折りました。
両面同色で30cmでそこそこ薄いので重宝してます。

カメとティラノサウルス

イメージ
さくさんです。

昨日に引き続き、カメを作っています。

そして、なんとなくティラノサウルスも作っています。


下にあるグレーの折り紙と同じ大きさの紙から折っています。
紙効率は非常に良いです。


ティラノサウルスらしさって何だろうと考えていたら、頭の上の段差(目のあたり)だということに気がつきました。

頭の造形を整理したら続きを作りたいと思います。

川畑さんの新しい方のティラノサウルスと被らないようにしなければいけないということが気になります。

ウサギとカメ。

イメージ
さくさんです

ちゃんと新作考えてますよ?

ウサギさんです

ウサギと言えば・・・カメ。

何故か競争するアレデス。


でも後ろ足が作れませんでした。

折り紙の創作は失敗の連続です。

そのたびにやり直したり、改良したりして作品を生み出します。


頭のデザインから作って、尻尾は成行だったのですが、

甲羅と尻尾の折り方が妙に気に入ったので、そこを活かす折り方に挑戦してみようと思います。

それでは

ゴルダックとゾウとiphone7

イメージ
こんちゃす

さくさんです


今日はyoutubeにゴルダックの折り方を投稿しました


それから、ニコニコ動画にゾウの折り方をうpしました


それから、iphoneを5sから7に変えました。


【ニコニコ動画】【折り紙】 ゾウを折ってみた 【折り方】

ダイソーのおっきい折り紙

イメージ
ダイソーには50cmの大きい折り紙が売っていることがあります。

今日は小学生と一緒に大きい折り紙で恐竜を折りました。

写真は家に帰ってから15cmの折り紙で折り直したものです。


ブログ開室

イメージ
ども、さくさんです。

ブログ開設初日から風邪を引いております。

初めましての方ははじめまして。

折り紙とか折ってる人です。


こんなの作ってます。

創作秘話とか面白い数学の話とか日常の話とかできたら良いな



それじゃ、また明日(あした?)